夏遊びで自分をいじめ抜いた人は復縁に近づいている

結論からお伝えしますと夏に遊びまくった人は復縁にかなり近づいています。

元カノ元カレから返事が来るようになったり、元カノ元カレをお祭りに誘ってOKをもらえたりしています。

夫婦の復縁の場合もほぼ同じような感じで、頻繁に子供に合わせてもらえるようになったり、別居中の相手と一緒に音楽フェスにでかける事ができたりしています。

いきなり何もないのにそんな復縁に劇的に近づく出来事が事が起きることはありません。

夏の間に動き回っているその雰囲気、その元気さやその楽しさ、それが相手方に伝わるからそうなるわけです。


夏にしっかり自分の精神と肉体をいじめ抜いて自分磨きに成功したからこそ復縁に成功しているわけです。
 
逆にあまり何もやっていない方もいらっしゃいます。
ご本人はいろいろ夏の復縁自分磨きやっているつもりであっても、客観的に見ればそれほど動いていないという方たちです。
そういう方はなかなか復縁には成功できません。

 
あなたはどうでしょうか?この2024年の夏に若体老体にムチ打って動き回りましたか?それで自分の性格変わってきたのが自覚できていますか?
俺は私は変わっているぞという強い自信が生まれていますか?
 
たくさん動き回ったはずなのにあまり変わっていないかも…復縁の状況もあまり良くなっていないかも…と思うなら、おそらく自分では一生懸命に夏の復縁自分磨きをしたつもりになっていても、客観的に見ればそれほど動いていないという可能性があります。
 
ではどこまで動き回ればよかったのでしょうか。

しっかりと夏の自分磨きを仕切ったかどうかはどのように判断すれば良いのでしょうか?

 
その答えは簡単で、

燃え尽き症候群になってもう何もやりたくなくなるまでやればよかったのです。
 
燃え尽き症候群は確実に自覚できます。動けなくなりますから。うつ病に似たような症状になります。
 
私は基本的にずっと家族と一緒に自宅で時間を過ごしているのが大好きですが、現在朝9時、もう家族が嫌になり(笑)自宅からこっそり抜け出してイオンのベンチでこのブログを音声入力しながら書いています。

燃え尽きて何故かイオンのベンチに来ちゃった
燃え尽きて何故かイオンのベンチに来ちゃった

完全に燃え尽きました。

 
道行く人が、スマホに向かってぶつぶつ喋ってる私を横目で見ながら足早に通り過ぎていきますけれども、そんな事はもはや気にしている精神力がありません。
 
何も恥ずかしくないし、誰とも喋りたくないし、私はベンチの上に置いてある1つの中年男性の置物です。
 
そんなふうに全てがどうでもよくなる位に活動していたのなら、あなたは確実に性格が変わっていますから安心してください。
表面上が変わっていなくても、確実に中身が変わっていますから、その変わった中身がこれから表面化してきます。
そしてそれは復縁に必ずつながっていきます。
 
逆に夏期燃え尽き症候群になっていない人は、復縁自分磨きの活動が足りなかった可能性が非常に高いです。
 
普通の人と同じ位遊んでいたって意味はないんです。
普通の人以上に無理して遊ばなきゃいけないんです。
 
これは復縁なんですから。

普通の恋愛よりは難しいんです。
 
これから私がやった夏の活動をこのブログに列挙していきますから、あなたがこの44歳のおじさんより動いていたかどうか勝負してみてください。
 
特に私より若いのに私より動いていないならまぁまぁ大問題です。復縁を目指すものとしては動かなすぎです。

 

その動かない行動力のなさや、

動かなくてもいいだろうという妥協の心や、

もう十分に動いたはずだという慢心が、

元カレ元カノ・夫や妻との別れの原因です。

 
でももし私より動いていなくても、去年の自分よりは動いているならあなたにはまだ復縁可能性は残っています。
去年の夏よりも動いたのなら、
少なくともあなたはやらない人ではない、つまり変われない人ではないという事だからです。
 
だからもし私より動けていなかったとしても諦めるのはまだ早いです。

これからリカバリーしましょう。


精神力を削れ!
削った精神力を燃やして体と心を動かせ!
大好きな人を取り戻すために、復縁という自分の夢を実現するために、もっともっと自分をいじめ倒せ!

 

夏の様々な活動が復縁できる魅力につながる。私の夏の記録

①カルチャーナイト北海道警察本部

山岳救助隊の装備が激重い。自分の弱さを知る
山岳救助隊の装備が激重い。自分の弱さを知る

弱さを自覚することは本当に復縁にとって重要です。復縁できない人やなかなか恋愛がうまくいかない人は自分の事を普通だと思っています。実はそれほど強くもないしかわいげもない。実は心が弱い。「生き方を変える」という勇気がない。

にもかかわらず自分は普通だし弱くないと思っている。それでは成長・変化できませんから復縁にもつながりません。

 

山岳救助隊のバックパックを背負わせてもらいましたが、これで25キロくらいあるようで、こんなものを背負って山を登るなんて本当に無理だと思いました。

25キロくらいある長女をおんぶするのは普通にできます。それはおんぶされる側もバランスを意識してくれてつかまってくれるからだという事もわかりました。

つかまってくれないただの物体としての25キロはヤバいです。

 

でもこの警察官の山岳精鋭たちはこれを背負って悠々と山に分け入って要救助者を探すのかと思うと、自分はなんて弱いんだろうと強く感じました。

その弱さの自覚、それが強さへの第一歩です。

 

機動隊の装備を子供に着せる
機動隊の装備を子供に着せる
色んな本物制服を着用できる。本物の質感は違う
色んな本物制服を着用できる。本物の質感は違う
遊びは幸せの儀式だとも言える。儀式をちゃんとやれ
遊びは幸せの儀式だとも言える。儀式をちゃんとやれ

 

②炎天下のお墓参り巡り。
お墓参りが復縁にとって極めて重要だという事は前からずっと言ってます。
お墓参りなんて意味ないって思うかもしれませんが、意味ないならやらないっていう考えがもう本当につまんない生き方です。
意味なくてもやる人、そして意味ないところから意味を見出す人、意味ないことを楽しいイベントに変える人、そんな魅力的な人間になれば当たり前に復縁可能性はアップします。

亡き父親のお墓も掃除してあげる。父親が亡くなったときの話をそろそろしよう
亡き父親のお墓も掃除してあげる。父親が亡くなったときの話をそろそろしよう
こっちはうちのお墓
こっちはうちのお墓

ちょっとしたうんちくですが、北海道にはお寺が管理しているお墓がほとんどありません。そもそも明治維新までは北海道はアイヌの住む原生林でしたから、日本的な歴史と由緒あるお寺とお墓はほとんどありません。

妻に何度も感謝を捧げます。ありがとう妻。凄いよ妻
妻に何度も感謝を捧げます。ありがとう妻。凄いよ妻

妻にとっては、うちのお墓なんて全く関係ない墓です。
知ってる奴が1人も入っていないんだから…本当に関係ない。
死んだらおそらくここに入っていただけるんだと思うけど、でも今現在は本当に誰1人知り合いが入っていない状況。にもかかわらずお掃除をしてくれるなんてありえないほどありがたい。
 
「君が死んでここに入ることになったらご先祖様も全員君のことをウェルカムだと思うし、万が一にでも文句垂れるご先祖様がいたら必ず僕と母親が(お墓の中で)大暴れして君を守るから、死んだらどうかこちらに入ってくださいませ」と平伏低頭して伝えました。
 
ほら、誰1人知り合いのいないお墓を一生懸命笑いながら汗をかきながらきれいにしてくれるパートナーを捨てることなんてできるわけないんです。この妻をないがしろにしたら本当に呪われる気がする(笑)

 

旦那さんから離婚だと言われている奥さん、こういう動きしていましたか?

お墓参り以外でも、こういう「やる義理なんざちゃんちゃら無ぇのに、旦那の実家のために笑顔で率先してやってやった事」ってたくさんありますか?

しかたがないからやっていたんじゃないでしょうか?

もしくはやらなかったかも。不満を抱きながらやっていた?

「あなたがやってくれるなら私もやる、それが公平でしょ」って言っちゃった?

 

旦那さんも同じです。そしてまだ結婚していない人も同じです。

こういうのを自己犠牲的な生き方っていうんです。

若い人はこれをあんまり教わってない。「何が人の心を引き付けるか」という事を。

 

復縁を成功させたいなら、結婚していなくても「そういう生き方」を身につけてください。

 

笑顔で楽しく、やる義理がない事・やる義務がない事を、やれ!

それが信頼の根だ!

真駒内滝野霊園には納骨堂の方にも少し遠い親戚がいる。知り合いの墓もある。
真駒内滝野霊園には納骨堂の方にも少し遠い親戚がいる。知り合いの墓もある。

 

③水木しげるイベントとはた織り体験

下の子にはまだお化け・妖怪の脅かしが効果ある。(言うこと聞かない悪い子は夜中迎えに来るんだよ)
下の子にはまだお化け・妖怪の脅かしが効果ある。(言うこと聞かない悪い子は夜中迎えに来るんだよ)
実寸大の塗り壁。デカい。目が怖い。
実寸大の塗り壁。デカい。目が怖い。
家庭科の成績2の人
家庭科の成績2の人
ここは札幌芸術の森美術館という野外美術館で、アート的な作品を作る工房もいろいろ併設されています。
そこで端切れを使ってはた織りをしてコップを置くコースターを作ろうというイベントをやっていたのでそれにも参加しました。

女子は丁寧さが違う。生まれながらの性差はある
女子は丁寧さが違う。生まれながらの性差はある

私は一生懸命やっても雑な感じのコースターしかできませんでしたが、娘はもちろん初めてなのにかなり綺麗なコースターを完成させていました。

男性と女性で筋肉の量が違うように、男性と女性で脳の中の得意な部分も違います。
もちろん男性でも筋肉が少ない人や女性でも筋肉が多い人がいるだろうし、
男性でも細かくて丁寧な人もいれば、女性でもがさつで適当な人もいるだろう。
でもそれらはあくまでも例外的なケースです。

女性は細かく丁寧だし細かく丁寧であらねばならない。なぜなら男がそれを求めているからです。
女性らしさを否定しては復縁はできません。
 
同様に男性はある程度筋肉があって女性を守れる根本的な強さと自信がなくてはならない。
男性らしさを否定しては復縁できません。
 
女性らしさや男性らしさという言葉が男性や女性を縛って苦しめているという側面も確かにあるでしょう。
 
しかし恋愛においては単純に
女性は、男性に男性らしさを求め、
男性は、女性に女性らしさを求めています。
 
その事実を素直に受け止める心が美しいのです。

大きな炭をつなぎ合わせた巨大な炭の木のオブジェ
大きな炭をつなぎ合わせた巨大な炭の木のオブジェ
デカい炭の木…何を感じる?
デカい炭の木…何を感じる?

この炭の木のオブジェを解釈することは私にはできませんでしたが、気づいた事は「巨大さはそれだけでとにかく人の心を惹きつける」という事です。
 
これは何か復縁につながるかもしれません。
 
大きさはそれだけで人の心を引きつけます。
であるならば美しさもそうでしょうし、カラフルさもそうでしょうし、力強さもセクシーさもそれだけで人の心を惹きつけるのでしょう。
 
何の解釈も必要なくとにかく人間の脳にズバンと衝撃を与えるような見た目、それは少なくとも人の心を引きつけるのは間違いありません。
 

 

④大北海道祭というドームイベント

なんか無料でいろいろもらえたりする
なんか無料でいろいろもらえたりする
格安回線屋さんに捕まって営業受けているけど楽しい!
格安回線屋さんに捕まって営業受けているけど楽しい!

イベント会場によくいる系の「スマホ回線変更屋さん」。子供が好むおもちゃを配っていたり、無料のくじ引きなどをやっているので、家族連れが引っかかります。
そして実際私たちも引っかかり、祭りの勢いにも任せて今までのソフトバンクの回線をUQモバイルに変えてしまいました。

 
その営業や契約の間に子供たちも暇になるのでどんどんかき氷やポテトなどを買ってきて、ショップ店員さんも苦笑いのお祭り状態でいろいろ食べながら、回線変更完了です。
ここでも本当に重要な発見がありました。

 
①つまんないこと言わない
②もっとよく考えようよとか言わない
③たとえ損になるかも知れなくても場の空気に合わせる
④そして万が一損になったらその損は笑顔で自分が被る
⑤面白きこともなき回線変更を面白く

 
この話はいつも楽しく魅力的で人をひきつける人間になるためにとても重要な話なので、後日動画でもお話ししていく予定です。

北海道各地のご当地キャラが集って盆踊り
北海道各地のご当地キャラが集って盆踊り
盆踊りでも「復縁自分磨き」に役立つ発見があった
盆踊りでも「復縁自分磨き」に役立つ発見があった
恥ずかしがらずに、自分の無能さを認めプロを真似る事。
誰かが踊っていて自分も参加できそうな状況なら飛び入り参加する事。
恥ずかしいことこそ恥ずかしい。テレビ局の写真にでも動画にでも顔を撮られればいい。
イベントが終わって連行される様に撤収するご当地キャラ
イベントが終わって連行される様に撤収するご当地キャラ

 

⑤海でスイカ割り

夏休み前に動画でもお伝えしましたが、息子がスイカ割りをやりたいと言いました。
そこでお手製の夏休みのしおりに「絶対に夏休みにやりたいこと」としてスイカ割りと書いておきました。
 
目標は紙に書くと実現します。実現しなきゃならないという意識が働くからです。
そして実際にスイカ割りは実現しました。
 
ここで重要な事は、目標は紙に書くと実現するということと、もう一つは自分の大切な人の要望願望欲求希望を大切に取り扱えということです。
 
「お前の武器やあらゆるものは、お前に暗く恐ろしく、まことは楽しく明るいのだ」という宮沢賢治の詩の一説があります。
 
これは本当に重要な考え方です。
あなたが思う「重要そうに見えない誰かの願望」は、あなたにとっては無意味でつまらなさそうでも、相手にとっては本当にキラキラした宝石のように大切な思いなのだ。
 
あなたはそれをないがしろにしてきたはずです。
元カノの元カレの「やってみたい」を軽く取り扱った。
夫や妻や子供の「体験してみたい」を軽く取り扱った。
だからあなたは捨てられたんです。
 
「お前にとっては暗く恐ろしいだろうが、
本当は明るく楽しいものなのだ。お前が勝手に思い込んで悩んでいるだけだ」という宮沢賢治の言葉を忘れないで欲しいです。
 
あなたにとってはつまんない要望や願望でも、相手にとっては宝石のように大切な要望や願望なのだ。それをあなたは勝手に軽視していただけです。

僕です。
僕です。
真ん中のビニール袋に小さいスイカがある
真ん中のビニール袋に小さいスイカがある
他人の希望要望を自分で評価するな。やってやれ
他人の希望要望を自分で評価するな。やってやれ
なかなか直撃させるのは難しいですね
なかなか直撃させるのは難しいですね
最終的に目隠しをとって叩き割った
最終的に目隠しをとって叩き割った
スイカ割りができて良かったね
スイカ割りができて良かったね
食べづらいったらねぇ!
食べづらいったらねぇ!

 

⑥別日に海でビーチコーミング

ビーチコーミングというのは浜辺を歩いていろいろ珍しいものを見つける宝探し活動のことを言います。
綺麗なシーグラスか時々珍しい貝殻ぐらいしか見つかりませんが、子供たちにとってはとても面白い宝探しゲームです。
恋人同士でも、そんなに足が砂で汚れることもなくビーチ感を楽しみながら、ビールを飲みながら海遊びした感じになれるのでオススメです。
 
そんな作業の中で珍しい「ショウドウツバメ」の群れのコロニーを発見しました!
小さな洞窟を掘って営巣するので、小洞ツバメ、らしいです。

恋人同士にとっても夫婦にとっても自分たちしか知らない珍しい秘密の情報を共有している事は、信頼関係を強めることにつながります。
 
あまり人が入ってこない砂浜の崖の方まで行って見つけたので、このツバメのコロニーは一種の家族の秘密の情報になりました。
これによってまた私たち家族は絆感を強め、私と妻との絆感も少し強まったわけです。
 
結局恋愛も復縁もその絆感の積み重ねが重要なのです。

親ツバメが素早く何匹も飛び回って威嚇している
親ツバメが素早く何匹も飛び回って威嚇している
ショウドウツバメによって毎年少しずつ崖が崩れていく
ショウドウツバメによって毎年少しずつ崖が崩れていく
人間が来たぞー!危険だぞ!っていう気持ちが伝わる
人間が来たぞー!危険だぞ!っていう気持ちが伝わる

 

⑦花火大会で先頭待ち&お祭り、音楽フェス

男なら 日射の任務 喜んで
男なら 日射の任務 喜んで

この花火大会&音楽フェスにはごくわずかなテント席があるのですが、それが早いもの勝ちシステムになっています。
私の母親も誘っているので、真っ先に並ばなければいけません。
 

嗚呼八月の炎天下、補給水分携えて、男の意地の見せ所、といったところであります。
 
重要な事は、このような任務を任せてくれてありがとう身に余る光栄ですと私は本当に心から思っているという事です。
なぜかと言うとこれによって私は男としての存在意義を与えられ、それによって私は男として必要とされている実感を感じるからです。

俺を男にしてくれてありがとう!俺にこの暑い中で席取りをさせてくれてありがとう!と本当に思っています。
 
ですから不満も面倒臭さも微塵も感じておらず、とにかく喜びの感情しかありません。
 
あなたはどうでしょうか?
女なんだからこれぐらいやりなよと言われた時に不満を感じていませんでしたか?
男だからこれぐらいやってよと言われた時になんでいつも俺ばっかりと不平を言っていませんでしたか?
 
男の栄光、女の花道を与えられているのに、いちいちそれに対して不満を感じたり不快感を表明したりしていれば嫌われるのは当然です。
 
男を上げるチャンス、女を上げるチャンスを自ら棒に振っているのです。
つまりいつまでも低レベルな男、低レベルな女のままだったわけです。
 
今からでも遅くありませんから生き方を変えていきましょう

そして無事にテント下をトッピしました
そして無事にテント下をトッピしました
みんな楽しそうでありがたい。
みんな楽しそうでありがたい。
おもちゃの魚を釣るだけで1回600円
おもちゃの魚を釣るだけで1回600円
くじ引きだって1回500円…昔は200円とかだった
くじ引きだって1回500円…昔は200円とかだった
焼きそば1パック500円、ポテト1パック500円、焼き鳥2本で600円、くじ引き1回500円、そんな時代ですがそれでも笑って余裕の顔してお金を払う。
武士は食わねど高楊枝、お腹が空いていても「腹一杯だわー、俺いっぱいだわ腹ー!シーシーシー!」と爪楊枝をシーシーしながら、地獄のミサワばりに「良い見栄」を張るのが武士だよねという諺です。
そんな気持ちで相手のことを喜ばせる覚悟があったかどうかを考えてみてください。
そしてなかったのなら、なぜなかったのかを考えなければいけません。
その原因は必ず幼少期にあります。

 

⑧おたる水族館で中国人ファミリーを助ける

水族館は「絶対行くリスト」の中の一つ
水族館は「絶対行くリスト」の中の一つ
実際の私の絵日記。こういう状況。
実際の私の絵日記。こういう状況。

イルカショーを見ようとイルカショー会場に30分前に入りました。
夏休みで家族連れも多かったし、町内会のイベントで親ナシで来ている小学生の集団などもたくさんいましたし、もちろん中国人(台湾か中国かはわからない)もかなり来ていて、時間通りにイルカショーの会場に入ったのでは席が埋まっていると思ったからです。
 
30分前の段階では、そこそこ人が座っているというような状態で私たちも家族みんなで座ることができましたが、15分前位になって、かなり混んできたときにすぐ横に中国人の4人家族が座りました。
しかしそこには4人分のスペースはなく3人ギリで座れるというような状態でしたので、7、8歳位のお姉ちゃんが1人で一番前の席の空きスペースに座りました。
 
そしていよいよイルカショー開始寸前という状態になった時に、日本人の町内会の子供たちがドカドカと入ってきては、空いているスペースに小さな体を捻り込むように座り始めました。
 
まぁそれはいいんです。イルカショー見たいですからね。
でもさっきの中国人の7、8才のお姉ちゃんの横にもほぼ無理矢理な感じで1人の町内会の女の子が座りました。
 
そしてその日本人の女の子の友達数名もその後ろの席のギリギリ空いてるスペースに体を捻り込むように座りました。
 
それでイルカショーが始まったのですが、町内会の日本人の女の子たち、座ったり立ったり席を移ったり座ったり立ったりと、既にショーは始まっているのにまあまあ動くわけです。
 
それもいいです。子供ですから。
 
しかしそのうちにその日本人の小学生の女の子の座ったり立ったりしているお友達が、1人で座っているその中国人の女の子の横に、無理矢理体をねじ込んで座ったのです。
ショーが始まる直前にもう町内会の日本人の女の子が無理矢理中国人の女の子の横に入り込んでいるのにです。
いやそのスペースに2人は絶対無理でしょというところに、2人目(日本人の女の子の友達の日本人)が入ってきたわけですね。
 
そしてズリズリとその中国人の女の子をお尻で押し出すようにしはじめました。
 
中国人の女の子は、不安そうに後ろの席のお父さんとお母さんを見つめます。
でもお父さんもお母さんもここはアウェイですから、騒ぐわけにもいきません。
 
中国人のお父さんもお母さんもどうすることもできず、日本人の女の子2人の押し出し作戦は微妙に少しずつ続き、いよいよその中国人の女の子は、ベンチの端っこにお尻をちょっと引っ掛けるレベルの座り方になってきたんです。
 
中国人の女の子は、何度も後ろを振り返り、お父さんお母さんを不安そうに見つめます。
 
その時私はもういてもたってもいられなくなり、イルカショーは続いていましたが静かに席を立って、その女の子たちの前に腰を低くして歩いていって他の人の迷惑にならないようにしゃがみ込みました。

そしてその日本人の女の子たちに「この中国人の女の子は、このショーが始まる前からちゃんとこの席に座っていたんだよ。一緒に2人で見たいのはわかるけど、だったら君たち2人の方ががギュッとくっつかないといけないよ」と小さな声で優しめに説明しました。
 
その日本人の女の子たちは無言でしたが、卑劣なお尻押し出し攻撃はやめてくれました。
 
さらに私は中国人の女の子に日本語で「最初からずっとここに座っていたもんね」と優しく伝えました。
 
もちろん言葉は伝わっていないと思いますが、その喋り方と行動で全て伝わったようで、その女の子はお父さんとお母さんの方に振り向き、本当に安心したような笑顔ではにかみました。
 
イルカショーが終わった後、妻も子供たちも私のことを褒めてくれました。
 
これは生き方の問題です。女の子がかわいそうという気持ちがあってそのような行動をしたのですが、それと同じくらい強く感じた思いは「日本人として恥ずかしい、こんな日本人見ていられん」という思いでした。
 
本来日本人は「じわじわ押し出されて何も言えない側」の気質ではなかったのか。それでも我慢して耐える、それでも我慢してへらへらしていて外国人から馬鹿にされる、むしろそれこそが日本人の気質であり一種の美徳ですらなかったか。
じわじわ押し出してくるのは昔は中国人であったはずだ。
 
これは中国人を批判しているわけではなく、大陸民族は大体そうだから仕方がないのです。
常に国境を接している民族は少しでも気を抜くと国境を犯されます。その歴史が長い大陸民族は自分のテリトリーを強く主張します。
尖閣諸島の問題などもそうです。
 
にもかかわらず、なぜ我々日本人が押し出す側に立っているのか?良くも悪くも我々は「逆境を耐える民族」であったはずなのに。
そんな激しい恥ずかしさや情けなさがありました。
だからこそ自信を持って、堂々と自分の理想思想に従って動くことができたのです。
 
これも復縁にとって非常に重要な問題です。
なかなか復縁に成功しない方は常に右往左往しています。
これをやったら相手はどう思うか、このような行動は効果的だろうか、何をすればもっと復縁に近づくことができるか、ああすれば良いのだろうかこうすれば良いのだろうかと常に右往左往しているのが復縁に成功できない方です。
 
その右往左往はまさに町内会の日本人の女の子たちの「立ったり座ったり動いたり前に座ったり後ろに座ったり」という子供っぽい動きそのままなのです。
 
自分としてどう生きるべきかが定まっていないから、右往左往してしまいます。
自分は何者であるか、人間らしさとは何か、日本人らしさとは何か、大人らしさとは何か、男らしさ女らしさとは何か、彼氏らしさ彼女らしさとは何か、父親らしさ母親らしさとは何か…そんな「人間としてのらしさに関する哲学あるいは思想」がないから、ちょっとしたことで右往左往する。
復縁を目指していても心がぶれるのです

水族館がそのまま海に繋がっていてカニ釣りができます。
水族館がそのまま海に繋がっていてカニ釣りができます。

小樽水族館のカニ釣りは非公式なもので、特にカニ釣り道具が用意されているわけではありません。
ですから小樽水族館の一角にカニ釣りができるスポットがあることを知っている人だけが、途中のコンビニでおつまみのスルメやクンサキを購入して来るのです。
 
割り箸と糸があれば釣竿っぽいものが作れます。イルカショー事件の町内会の子供たちとはまた別の町内会の子供たちが、引率の町内会のおじいちゃんに率いられてカニ釣りをしていましたが、彼らは割り箸で作ったカニ釣竿を持ってきていました。
町内会のおじいちゃんたちが用意したか、事前に移動のバスの中で手作りしたのだと思います。
 
では私は何を持っていったかと言うと、針金です。
50センチ位の針金を丸めれば持ち運びも簡単で糸が切れることもない。
使うときには丸めた針金を伸ばし、先端にスルメを刺して針金を適当にぐるぐるしてスルメを固定します。
絶対こっちの方が楽ちんです。
 
自分達しか知らない特別な情報はやはり恋人同士や家族の絆を高めます。そういう情報や経験を得るためにはどんどん活動していくしかありません!

復縁できる自分になるためには読書や映画を観て人生観を深めるのも大切ですが、足を使って無意味に動き回るのも必須です。

可愛い絵
可愛い絵
「野生生物のみ通行可」
「野生生物のみ通行可」

 

⑨毎年恒例の地元系野外プール

すぐご飯が食べれるのがいい
すぐご飯が食べれるのがいい
かっこつけてとお願いしてやってくれるのは今のうち。感謝の精神で子供と接していく
かっこつけてとお願いしてやってくれるのは今のうち。感謝の精神で子供と接していく
夏って本当に良いものですね
夏って本当に良いものですね

 

10 小樽天狗山ロープウェイ
これは夏休みのしおりに書き込んだ、おばあちゃん(私の母親)が行きたいと言っていた場所です。
 
改めて言いますが目標は紙に書くと実現できます。ちなみに「復縁する」などの抽象的な目標はなるべくやめましょう。具体的な行動目標を書いて下さい。それによってやらなければいけないなぁという意識が毎日強まり、嫌々でもその目標達成に向けて動くことができるようになります。
 
※マンダラチャート形式の目標の中心部分に復縁するという目標を書き込むのはありです

日本各地から集めた天狗面
日本各地から集めた天狗面
あいにくの天候。霧というより完全に雲の中。歩いているだけで髪が濡れる。
あいにくの天候。霧というより完全に雲の中。歩いているだけで髪が濡れる。
展望台からは何も見えないけど、できる遊びを考えて工夫しよう
展望台からは何も見えないけど、できる遊びを考えて工夫しよう
同時にジャンプして決定的瞬間を撮影する遊び
同時にジャンプして決定的瞬間を撮影する遊び
ものすごくたくさんの種類の天狗のお面がありました
ものすごくたくさんの種類の天狗のお面がありました
鐘があったら絶対鳴らす!
鐘があったら絶対鳴らす!

 

11、地元ホテル系屋内プール

定山渓ビューホテル内"水の王国ラグーン"に行ってきました。これは娘の「夏休みに絶対行きたい場所」でしたが無事達成です。
ホームページ上の写真
ホームページ上の写真
実際の写真。奥が僕ら家族です。
実際の写真。奥が僕ら家族です。
実際の写真。おばあちゃん(母)が撮影してくれてます
実際の写真。おばあちゃん(母)が撮影してくれてます
えー!っていうレベルで雰囲気が違いました。
半地下プールなので暗いのと、深い山と森に囲まれているので虫が入ってくるのを防ぐため自然換気(窓や扉)が出来ず、風の流れが皆無でした。
そのため温度湿度が高くてプールサイドにいる間は汗をかいてしまうような、そんな感じ。
 
致命的に問題なのは、それだけ高温多湿で体力水分が奪われる環境なのに、軽食ができる場所が一切ないことです。
 
物を食べるためにはプールから出て着替えてホテル内のレストランなどに行かないといけません。
つまり水分補給しながらのプール遊びが出来ず、腹が減ったり水が飲みたくなったらプール遊びは終了!という流れになってます。
 
ちょっと残念でしたが、子供たちは大喜びでした!
 
水の王国ラグーンなんて名前はやめて、「魔王の地下牢獄〜脱出の水脈〜」みたいな名前にしたら評判は高まる。だってそんな感じだもん!

 

12 昔ながら家の前プールと洗車水遊び

ジャンプ撮影がトレンドになっている子供
ジャンプ撮影がトレンドになっている子供
昔はだいたいどこの家にもあったこのプール
昔はだいたいどこの家にもあったこのプール
ご近所付き合いをしっかりやってるからご近所さんみんな声をかけてくれる。ヒンシュクを買わない努力をしよう。
ご近所付き合いをしっかりやってるからご近所さんみんな声をかけてくれる。ヒンシュクを買わない努力をしよう。

家の前の道路で花火、家の前の道路でプール、それは非常識なのかどうか毎年ネット界隈で話題になるけど、当たり前に非常識です。
 
しかし「常識を知る者・常識を追い求める者は非常識を行う権利を有する」

私も日々の常識としてご近所さんに謝ったりしてます。「なんにもしてないのに」謝ります。
家族で玄関前を歩いただけで「いつもガヤガヤしちゃってごめんなさい、すいませんもう、集団でガヤガヤ邪魔くさく歩いちゃってもう、ほんとお世話になりますぅー☺️もうすいませんー😅」とかいいます。
 
だからご近所さんは許してくれるの。道路でプールしててもみんな「あらー涼しそうね!」って言ってくれるんです。「あらー狭いとこで上手にプール広げてはってぇ〜」という京都的嫌味は言われないんですね。
 
ご近所付き合い、ご近所ペコペコが上手な男性は、恋人や家族を幸せにすることができます。
積極的にしていきましょう!

 

13  親子献血体験
これは妻の「夏休み絶対やりたい事」でしたが、これも実現することができました!

献血の作業を子供が間近で見学できる
献血の作業を子供が間近で見学できる
子供用のナース服まで着せていただいて
子供用のナース服まで着せていただいて
なんだかかっこいい制服も
なんだかかっこいい制服も
献血センター内での小さな夏祭りイベント
献血センター内での小さな夏祭りイベント
童心に帰る切り替えスピードが重要。カッコつけず童心に帰れ
童心に帰る切り替えスピードが重要。カッコつけず童心に帰れ
献血夏祭りイベントの戦利品(無料!)献血事業はほぼ国家事業だから金払いがいい笑
献血夏祭りイベントの戦利品(無料!)献血事業はほぼ国家事業だから金払いがいい笑

これで私と妻、子供2人、そして私の母親、合計5人それぞれの「夏休みに絶対やりたいこと!」を完全に達成することができました。
7月20日ごろから8月15日までの約25日間で、仕事も家事も育児も頑張りつつなおかつこれだけやったのならやり切ったと言えると自負しております。
 
私はこのような夏の活動に毎年のことながら異常な執着を持っておりますから私の夏の活動は少し多いかもしれません。
しかし皆さんもここまでは精力的に活動できなくても、できる限り私の水準に近づける様にこれからも強く「活動」「経験」を意識して復縁自分磨きを続けていってください。
 
もし自分は復縁コンシェルジュ以上にもっとたくさんの夏の活動をした!という方は、
①相手と仲直りしてそろそろ復縁できそう
②他の異性からモテて困っている
という状態であるはずです。
 
燃え尽き症候群になって気づいたらイオンのベンチにいる、ってくらい活動している方は復縁で悩んでいないはずです。
復縁に成功しているか、すぐ他の異性に告白されて恋愛的に悩んでいないかどちらかです。
 
あなたもぜひそのレベルに到達できるように頑張ってください!
そうすれば復縁に近づくことができます!

 

さぁ、次は秋だ!!頑張っていきましょう!