今回は妻から離婚請求をされている夫に向けての記事です。結論から言うとあなたは離婚すべきではありません。特に子供がいる場合には最後まで離婚回避・夫婦復縁を目指して努力すべきです
芸能ニュースを眺めていますと離婚を誇らしげに報告する芸能人が後を絶ちません。
あなたの妻は、そんな芸能人のキラキラ離婚ニュースに少なからず影響されて、自分も離婚したら幸せになれると思い込んでしまっているんです。
妻が強く離婚請求してくるのは離婚したら幸せになれるという風潮のせい
2022年の11月ごろにDo As Infinityのボーカル伴都美子さんが離婚して、Instagramに綺麗で美人な写真をアップしていました。
そんな風に離婚しても綺麗で美しくいられるのはドゥ・アズだからです。
あのDoAsのボーカルだから離婚してもキラキラしていられるんです。
お金も人脈も助けてくれる人もたくさん持っているからです。
元芸人の青木さやかさんも離婚してシングルマザーでキラキラしている感じを出していますね。
それはあの青木さやかさんだからできることなんです。
笑いの才能があり、喋りの才能があり、現役時代にしっかり稼いだ青木さやかさんだからこそ離婚してもキラキラできるんです。
小倉優子さんは離婚にならないように頑張っていましたね。
医師の旦那さんから捨てられてしまった形なので小倉優子さんが積極的に離婚を強行しようとしたわけではありません。
ですから私は小倉優子さんに対してはとても肯定的なのですが、
小倉優子さんは離婚後に大学受験を頑張っていましたね。
でも普通のシングルマザーにそんな暇もお金もないんです。
小倉優子さんだから、離婚してシングルマザーになった後も夢を目指して頑張ることができたんです。
あなたの妻はそれをわかっていない。
離婚しても母子家庭としてキラキラに自立して、ありのままの自分を追求しながら立派に子供を育てていけるなどと思い上がっているのです。
男一人でも生きていくのが難しくなったこの不景気・日本という国が衰退しているこの状況なのにも関わらずです。
しかし芸能人が離婚した後に不自由なく生活しているように見えるのは彼らにお金があるからです。
例えば東出昌大と離婚した女優の杏さん。
杏さんは「浮気された方」で「事実上旦那に捨てられた側」ですから全く問題ないのですが、
ただお金という面だけ見ると、
やはり我々一般人からすればありえない位のお金を持っている。
だから離婚後にすぐフランスに移住できる。
一般家庭においては、離婚した後フランスに移住するなど考えられません。
でもお金があるからこそ、離婚した後もキラキラしていられる。
父親の渡辺謙からの支援もあることでしょう。
やはりお金があるからこそ離婚した後もキラキラしていられるだけなのです。
(杏さんの話は、お金の話をわかりやすく説明するために引き合いに出しただけです。杏さんはしっかりと子供を守る意志を見せ、東出に対してチャンスを与えたように見えましたが、改心せず浮気相手の女を守る動きをしたのは東出です。)
しかし、あなたの妻はそのようなニュースを見て「自分も離婚したらキラキラしながら自由に生きていける」と思い上がってしまっています。
ですから私は、特に芸能人の女性が離婚して女1人でもキラキラ自立して生きていけるという様なニュースを見るたびとても嫌な気持ちになります。
それはミスリードだからです。ある種の世論誘導です。
離婚してめキラキラ生きていけるのは「お金があるからですよ」「芸能人時代の人脈があるからですよ」という事実をしっかり報道してほしいものです。
離婚は子供を不幸にするから離婚請求に簡単に応じてはいけない
子供がいるのにもかかわらず、自分が「夫が嫌いだから」という理由で子供を連れて離婚しようとする人が私はあまり好きではありません。
さらにその夫がしっかり反省し、反省のために行動し、自分を変えようと努力しているのにもかかわらずなお、子供の気持ちお構いなしに離婚を強行しようとしている人をどうにかしないといけないと思っています。
子供はこのように両親そろっていて幸せなんです。
(もちろん事故死や病死などでやむにやまれずどちらかがいない場合は別です)
離婚される側ならいいんです。
例えば、子供のために離婚したくない、でも旦那が浮気して帰ってこない、お金も入れてくれない、だったらもう離婚して母子扶養手当をもらうしかない、
これならいいんです。
でも旦那が反省して帰ってきた、反省して帰ってきて子供の面倒もしっかり見ている、妻に対する接し方も優しくなっている、自己犠牲の精神を発揮して自分の時間やお金を家族のために使い続けている、
子供もその旦那になついている。
この状況で、なおも子供を旦那から引き離して離婚を強行するのが良くないんです。
なぜなら統計学的研究によっても、離婚が子供を不幸にする傾向がある事は明らかだからです。
(ちなみにとある精神科医は「親の死は子供に対する虐待」と言っています。どんな理由であれ親がいなくなる事は虐待に近い悪影響を子供に与えるのです)
2004年の鹿児島大学の研究で「子供から見た家族機能の評価とそれに及ぼす家庭環境の影響」という論文があります。
この研究では心身症(心の病気や、心の病気が体に出る病気)の患者199人と、心身症ではない心も体も健康な大学生431人を対象にその家庭環境研究しました。
心身健康者の中で家庭環境に問題があったのは8%でしたが、
心身症患者の中で家庭環境に問題があったのは24%でした。
簡単に逆から見ると、家庭環境が悪いとその子供が心身症を発症する可能性が3倍も増えるということです。
そしてこの家庭環境が悪いということの定義は、
「父母の間での暴力」
「親から子供への暴力」
「親に対する強い恐怖心」
「離婚、片親」
「愛された経験がない」
「放任(育児放棄)」
の6つの項目でした。
家庭環境が悪いということは上記の6つ位のことを言うのです。
まずここで特に旦那さんにお伝えしておきたい事は、あなたは確かに育児に対して積極的でなかったかもしれませんが、それは家庭環境が悪いとまでは言えないということです。
しかし、それが原因であなたの奥さんは離婚しようとしている。
その奥さんの行動は上記の6つの項目の中に入っている通り「家庭環境を悪くしようとしている」と言えるのです。
もちろんあなたは今までの自分の行いを反省しなければいけませんが、あなたが反省しているのにもかかわらず子供を引き連れて離婚を強行しようとしている妻は、明確に子供にとって悪影響与えようとしているのだと断言することができます。
ですからその点に関しては自信を持ってください。
夫婦復縁を目指して努力しているあなたは正しく、
離婚を目指して努力している相手は間違っているのです。
さてこの研究では、正常家庭と問題家庭を比べて、上記の6項目について子供が心身症を患う危険性がどれぐらいの倍率なのかを調べています。
①暴力(父から母、父母から子供)がある家庭の子供が心身症になる可能性は18倍から19倍
②親から可愛がられた記憶がない子供が心身症になる可能性は7倍
③親が離婚した家庭の子供が心身症になる可能性は5倍
④親からの放任や、親への恐怖心(暴力はないがしつけが厳しいなど)がある子供が心身症になる可能性は2倍
という結果が出たようです。
ここでぜひ注目して欲しいのは
「親から可愛がられた記憶がない」の7倍と
「親が離婚している」の5倍という数字です。
この数字は非常に近いと思いませんか?
つまり、
親が離婚するという事は「親から可愛がられた記憶がない」に等しいレベルの悪影響を子供に与えるということです。
そしてその研究論文では、このように記載されています。
『離婚、別居後の養育環境の激変と養育条件の貧困も、子供にとって強いストレスになる。
1998年の調査では、離婚後77%は母親が子供を引き取っている。
母親が一人で働いて家計を維持し、母親役を演じながら予育てもしなければならず、母親にとっても予どもにとっても経済的、社会的、心理的負担は大きい。
母親に時間的、精神的余裕がなく、また子どもは母親の姿をみて我慢し、成長過程で必要な愛情や援助を十分に受けられないため、子どもにとっ ての家族機能は当然低下するものと思われる』
このように明確に断言されているのです。
そこで、この記事の冒頭の「離婚して私キラキラですアピール芸能人」の話を思い出してください。
お金があるから、食洗機も買えます。高機能な「洗濯乾燥機」も買えるから洗濯物を干すという作業をしなくていいです。
お金があるからいつでもUber Eatsを頼めます。むしろ簡単に子供を連れて外食に行けます。
お金があるから、朝から晩まで追加の保育料を払って保育園や幼稚園に子供預けておけます。
その間にヘアーサロンに行ってネイルサロンに行く時間もあるでしょう。
お金があるから、家事代行サービスを利用したり家庭教師を雇ったり、メイドさんを雇ったりできます。
だからキラキラできているだけなんです。
普通の家ではそんなことはできません。
普通の家では、鹿児島大学の研究者らが結論づけている通り、
「母親に時間的、精神的余裕がなく、また子どもは母親の姿をみて我慢し、成長過程で必要な愛情や援助を十分に受けられない」という結果になり、子供が心身症を発症してしまう可能性が激しく上昇するわけです。
例えば2023年1月頃に離婚を公表した元AKBの小林香菜さんは、まだ子供は小さいですが六本木のラウンジで夜の仕事をしているそうです。
もうダメな感じになっているのがわかりますよね。
なぜコンビニのバイトをしない?なぜスーパーの品出しバイトをしない?なぜ昼間働かない?母子扶養手当とバイトで母子家庭はギリギリ生活でるはずです。
でも子供を置いて夜の仕事に行ってしまうのは「時給が安いから」「大変だから」ですよね。
離婚したあとに早速「楽に稼げる仕事」をやり始めてしまっています。
その間、子供は本人の親が見てくれているんでしょうか?夜の託児所に預けているのでしょうか?職場に託児所があるのでしょうか。
それは私には分かりませんが少なくともまともではない。
子供が夜泣きしたら、子供はお母さんじゃない人に抱っこされるんです。
他人の子供ですけれども、私からすると子供がかわいそうでなりません。
そして夜の仕事を始めたらなかなかその楽さから抜け出せない。
割に合わない時給800円の仕事が馬鹿らしく思えてくるからなかなか昼に戻れない。
ですから一度夜の仕事を経験してしまうと、例え子供が大きくなっても自分の女性の魅力が商品にならなくなるまで、夜の仕事に出たり入ったりしてしまうのが普通です。
一念発起して昼の仕事に移っても、しばらくしたら夜の仕事に戻ります。
夜の世界で働くというのはだいたいそういうもんなんです。
そういう現実をあなたの妻はわかっていない。
離婚して簡単にキラキラできると思っている。
実は子供のことなんて真剣に考えていない。
子供のことを考えれば、相手が反省して自分の性格を直して子供と積極的に関り始めているのにもかかわらず、離婚を強行することはできないはずです。
離婚要求には応じずに子供のために生きる覚悟を
以前、夫婦円満堂のYouTubeチャンネルでこのような動画をアップしたことがありました。
妻から離婚を突きつけられた途端に反省して、子供の面倒を急に見始める事は良くないという話です。
ですが子供のために生きるという事は大切なことです。
ですから妻の立場を傷つけないように気をつけながら子供と関わっていきましょう。
妻の立場を傷つけないようにするためには、このように妻に伝えることです。
「今まで君が子供を育ててきたのに、離婚話になったから急に俺が子供に関わり初めて、本当に腹が立つと思う。でも離婚話になって、子供の大切さに気づいたんだ。離婚したくは無いけど、もし離婚になったら子供とはなかなか会えない。だから、今子供と遊ばせて欲しいんだ」
ほぼこのままの言葉で伝えてください。
そうすれば、妻の機嫌を損ねずに、子供とたくさん遊ぶ事が許されるはずです。
謝罪するときには、自分の弱さ情けなさを隠さずに伝えることが重要です。
そして、この謝り方は妻の気持ちを自分の口から代弁する言い方で一般的には共感発言、私の言葉で言うと憑依発言という言い方です。
女性に対しては極めて効果的です。
そして今からでも自分の人生を終わらせてください。子供が生まれたら子供が社会人になるまで自分の人生は基本一旦終わりなんです。
子供が社会人になるまでの約20年は、自分の人生を捨てるという意識を持たなければいけません。
私もその意識で毎日頑張っています。
先日、私の妻がドミノピザのピザ作り体験に子供たちと一緒に行きたいと言ってきました。
一緒に行こうよとは言われなかったんですが、女性がそういうことを言う時は一緒に行こうよという意味ですよね笑
ピザが食べたかったら買えばいいじゃない、それが男の思考回路ですよね。
ピザが食べたい時に食べられるように俺は仕事をしているんだ、わざわざなぜお金を払ってまでピザを作る仕事をしにいかなければならないんだ、それがほとんどの夫の思考回路です。
でも今の私の人生は全て子供のもの。
子供のことを考えれば、絶対に子供はお父さんお母さんと一緒にピザ作りを体験したいはずです。
ですから子供の気持ち、子供の未来を優先してドミノピザに行ってきました。
ドミノピザでは、結構いろんな店舗でこのピザ作り体験をやっているらしいです。
そして大人だけでも体験できるようです。
ですからあなたもぜひ地元のドミノピザのお店を調べて、妻に「一緒にピザ作り体験に行かないか」と提案してみてください。
ドミノピザのお店に電話をかけたり、直接行ったりして詳しい話を聞いてみるのも良いでしょう。
そうして妻や子供をドミノピザ体験に誘っても、もしかしたら断られてしまうかもしれません。
でもそれを調べてわざわざ伝えてきたというあなたの行動を、普通の女性なら忘れません。
そのような純粋な行動がめぐりめぐって、離婚回避と夫婦復縁につながっていくのです。
※この記事を書いた人
平成18年から探偵業界に入りありとあらゆる男女トラブル解決を経験する。YouTubeで復縁工作の情報発信を始めた初の探偵屋でYouTube復縁界隈では最古参。プロフィールページにさらに詳しく私の略歴を記載しています。